ガラス修理やガラス交換

一般ガラス~フロートガラス・すりガラス~

■フロートガラス
フロートガラスは、簡単に言えば普通のガラスです。フロートガラスは、ゆがみがほとんど無いので光を通しやすく明るい空間作りが可能です。このガラスは、ガラスの基本であり強化ガラスや防音ガラスなどの機能ガラスもフロートガラスを加工して作られています。フロートガラスは主に、窓ガラスやガラス棚板やガラストップテーブルなどに使われています。その他にはガラスの厚みを厚くすることで強度を上げて、ガラス水槽などにも用いられています。

■すりガラス
すりガラスは、フロートガラスの表面に金剛砂や金属ブラシで不透明に加工した板ガラスです。不透明に加工したことによって視界を遮る効果を持ちます。また、視界を遮りながらも光を均一に取り入れることができるガラスなので、間仕切りパーテーションに使われています。このガラスは、水に濡れる事で透過度が増す特徴を持っています。さらに、汚れが取り除きにくい特徴もあるガラスですので浴室や台所など水を使う場所での使用には不向きなガラスです。ちなみに、すりガラスはフロートガラスと違い細かい傷を付けているので、強化ガラスにしようとすると割れてしまうので強化ガラスにすることはできません。