ガラス修理やガラス交換

機能ガラス~防犯ガラス・防音ガラス~

ガラスには一般ガラスと機能ガラスがあります。ここでは、防犯ガラスと防音ガラスの2つの機能ガラスについてご説明します。

■防犯ガラス
防犯ガラスは、2枚のガラスの間に強靭な樹脂の膜(中間膜)を挟み込み圧着した合わせガラスです。防犯ガラスは中間膜にはポリカーネートを挟み込んだタイプが主流です。防犯ガラスは、耐貫通性に優れているので「こじ破り」や「打ち破り」に非常に有効なガラスですので、空き巣に狙われにくいガラスといえます。
ちなみに、防犯ガラスと強化ガラスを同じものと思われている人も多いかと思います。しかし、防犯ガラスと強化ガラスは全くの別物で、強化ガラスには防犯性能がありません。強化ガラスは別名「安全ガラス」とも言われ、耐加重や耐風圧には強いのですが、簡単に割る事ができ、また粉々に砕ける特徴を持ちます。

■防音ガラス
防音ガラスは、2枚のガラスで特殊な中間膜を挟み込んみ圧着した合わせガラスです。音による振動を熱に置き換える事で音を遮る効果を持ちます。音域全体にわたって高い遮音性能を持っているので優れた防音効果を発揮してくれるガラスといえます。音はサッシからも漏れますので、より防音対策をしたい方は、防音サッシと組み合わせる事で、より優れた防音効果を発揮する事ができます。